« キタ~! | トップページ | やっと行けた。 »

お豆さん

本日sun 気持がいい位の青空が広がっていました。

ぽかぽかと暖かく、今日はお洋服なしで

紐付きお散歩を楽しんだニャンズ達

みんなグッスリ寝ていますcatsleepy

数日前、田舎からの荷物が二箱届きました。

一箱目の中身は、お豆さん(大豆、黒豆、青ばた)

もう一箱はもち米です。

うーん、この大量のお豆さんともち米どうしましょうwobbly

去年、貰ったお豆さんともち米がまだ残っていますcoldsweats02

これは、せっせと消費しなくちゃいけませんよねぇ。

去年の黒豆を煮ることにしました。

一晩漬けて煮てみましたがなかなか柔らかくなりません。

柔らかくなるまで煮ていたら黒豆でなくなっていますcoldsweats01

皮がむけました・・・まぁ食べられないことないからいいかsmile

今度は、大豆を使って豆乳を作ってみようかなsign02

その豆乳で汲み上げゆばなんていうのもいいかも

めんどくさがって貰いっぱなしで放置してたけど

食べ物を粗末にしちゃいけないですよねぇ。

今年貰ったお豆さんは来年中に使いきろうっとscissors

|

« キタ~! | トップページ | やっと行けた。 »