« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

参りました(;一_一)

本日sun 日中は暑いくらいでした。

ブログを始めた時は、なるべく毎日書けたらいいなって

思ったけど駄目でしたcoldsweats01

お腹の浮輪くんを今月の26日までに何とかしたいと

先月から夜の8時以降は食事は控えて頑張ってみたけど

一向に浮輪の空気は抜けませんbearing

そこで、腰回し運動が良いと聞いたので

せっせ、せっせとぐるぐる回したら

こ、こしがいたーーーいweepweep

いつものことなんですが、思いったったら

即行動・・・正しいやり方も見ずcoldsweats02

お陰で、座っても立っても痛い

毎日、シップのお世話になってしまいました。

何をやってるんでしょう・・・わ・た・し

26日まで、あと一週間 

もう間に合いそうもありません。

お腹にテーピングでもして礼服着るしきゃないかな(;´д`)トホホ…

|

あらまっ!!

本日sun 天気はいいけど風が冷たいwobbly

我が家の玄関先に有る金木犀の花が散って

辺り一面、オレンジ色の絨毯を敷きつめたように

なっている(ご近所の皆さんごめんなさい)

Pcake 昨日は、婆さま90歳の誕生日

目出度く『卆寿』を迎えることが出来た。

外でお祝いをしてあげたいのだが、それは到底無理な話なので

施設のお部屋でお祝いをすることにした。

爺さま、娘夫婦、骨折した娘、そして私達夫婦揃って

婆さまの元へ行く。

全:「おばあちゃん、お誕生日おめでとう」

婆:「誰が?」

娘「おばあちゃんだよ」

婆:「あら、おばあちゃん自分の誕生日忘れちゃった」

娘:「おばあちゃん、90になったんだよ」

婆:「90・・・あらまっ90 おばあちゃんそんなに年取ったの?」

娘:「そうだよ、卆寿だよ。おめでたいんだよ」

婆:「・・・・・」

婆さまは、歯が無いのと飲み込みが悪くなっているので

固いものは食べられないが形だけでもと思い

栗おこわ(長女と婆さまの誕生日は栗おこわなのだ)

作って持っていった。

喉に詰まらせるといけないので、一粒、二粒口に入れる。

赤ちゃんのお食い初めみたいだったsmile

ケーキは、チョコレートが好きなので

チョコケーキを娘たちが用意してくれた。

婆さま、満足気に完食birthday

私たちもご相伴にあずかりワイワイガヤガヤ

婆さま、些か疲れたのかいつもの帰れコールが出る。

「遅くなるから帰った方がいいよ」←これは帰れということなのだcoldsweats01

最後に娘がもう一度、年を聞いた。

娘:「おばあちゃん、幾つになったんだっけ?」

婆:「おばあちゃんは60歳だよ」

娘:「えーおばあちゃん60なの?90でしょ」

婆:「そんな年じゃないよ。60歳だよ」

全:「happy01happy01happy01happy01happy01happy01

母は、60歳に戻っている。

長女を見ると「○○ちゃんじゃない。顔が違う」と

必ず言う。母の中の長女は真っ黒に日焼けして

遊んでいた頃の幼い子供のままなのだ。

ボケは、神様が人間に与えたプレゼントだという。

母にとって一番楽しい時代が60歳ごろだったに違いない。

|

寄り添うこころ

本日sun とってもいい気持happy01happy01happy01happy01happy01

昨日、ぽんちゃんの延び延びになっていた

予防接種を受けることが出来たscissors

はれて四にゃん揃って、紐付きお散歩へGO

いっぱい遊んで只今、爆睡中sleepysleepysleepysleepy

今晩から緒形拳さんの遺作となった「風のガーデン」が

放送される。台詞の一つ一つが心に響いて来そうだ。

一昨日の夜半は強い雨が降りしきったrain

名優の死を悼む人々の涙雨のように感じられてならなかった。

猫好きの私が気にかかるのは、緒形さんの愛猫「オーイ」君のこと

今、オーイ君はどうしているのだろう。

愛する飼い主の帰りを待ちわびているのだろうか?

否、オーイ君は、緒形さんがもう二度と自分の所へは

戻ってこないことを察している気がする。

猫は、愛してくれる人の心を感じとれるような気がしてならない。

体調が悪い時や心が悲しみや淋しさに押しつぶされそうに

なった時、そっと寄り添って来るのだ。

その温もりでどれほど癒されるかしれない。

Photo 昨年2月に亡くなったホム君は

母が倒れ、入院してから

父の淋しさを埋めるかのように

父に寄り添っていた。

昼間は、父と二階で過ごし、夕方になると一緒に散歩に出る

夜は、父が寝付くまで父の傍を離れずにいた。

死の数日前まで・・・。

オーイ君も緒形さんの苦しみや辛さ、悲しみを

感じていたのではないだろうか?

そして、そっと寄り添っていたような気がする。

猫好きで野良猫を可愛がっていた緒形さん、

今頃は、虹の橋でたくさんの猫たちの

出迎えを受けているかもしれませんねcatcatcatcatcat

|

また一人名優が・・・

本日sun ぽんちゃん久方ぶりに脱走するwobbly

今朝は、緒形拳さんの突然の訃報に驚きました。

緒形さんとは、同じ町内なので 

時折、お見かけしたことも有り、今、思い出されるのは

小さな幹太さんの手を引き、直人さんをおぶって

お散歩をされていた良きお父さんの姿です。

緒形さんのドラえもん好きは有名ですが

お庭を通過する猫たちに京浜東北の

駅名を付けたり、お茶目な一面も

猫好きでもあり、奥様は私の出た学校の先輩なので

勝手に親しみを感じていました。

流石、緒形さんは舞台出身の俳優さんだと感心したことが有ります。

道路に面した我が家のキッチンにいた時

男性の大きな話声がしたのです。

あまりにもはっきり聞こえるので我が家の前で

話しているのかと思い覗いてみると

道路の向こう側(かなり広い)にいる男性が話しながら

歩いていました。それが緒形拳さんだったのです。

津川雅彦さんのブログにも書かれてありましたが

危篤と言われた人間とは思えないくらい大きな声で

お話されたとか・・・。

津川さんのブログに対して賛否両論は有りますが

私は、緒形さんの最期のご様子を知れて良かったと思っています。

緒形さんは、最後の最後まで素晴らしい俳優であり

人間としても素晴らしい方だったんだと知ることが出来ました。

本当に残念でなりません。

Back0 緒形拳さんのご冥福を

心よりお祈り申し上げます。

               合掌

|

嬉しい電話

本日、夕べから引き続きrain

にゃんこ達はrainのため、ぐっすりと寝てくれているhappy01

実に静かですねhappy01scissors

ひーちゃん、tvを見ながらグーグーsleepy こっちがウルサイゾーangry

消したら絶対見てるって言うんだよねbearing いつものことですがannoy

Kosumosu07ic4

久し振りに知人からtelephoneが有りましたhappy01

思いもかけなかったtelephoneって嬉しいですねlovely

優しい声を聞いていたら心に花が咲きましたheart04

|

秋の香り

本日、朝は気持ちいいくらいsunが顔を出していましたhappy01

ぽんちゃんの予防接種が風邪のせいで

延び延びになって、紐付きお散歩が

ずっと出来ない為にゃんこ達はストレス溜まり気味sad

もう少しの我慢だからねcatface

今、お外はとってもいい香りhappy01

Kinmoku2 金木犀の花が咲き始めたから。。。

いつ頃からかな、この香りを心待ちに

するようになってたなぁ

子供の頃は余り好きじゃ無かったのに

年を取ったっていうことかもcoldsweats01

随分前になるけど、小さな子供が「ママ、トイレの臭いがする」

と言っていたのを聞いた事が有りますsmile

当時は、トイレの芳香剤といえばキンモクセイの香りのように

結構強い匂いのする物が多かったような気がします。

今の子供はどんな香りをトイレの臭いがするって言うのかなwink

|

悲しいはがき

本日sun 空はどこまでもどこまでも高く高く広がっている。

この空の何処に虹の橋はあるのかなぁcat

そんな思いに駆られたのは、一通のはがきのせいかもしれない。

動物病院からアルトの予防接種の時期が来たというお知らせだ。

連れて行けるものなら連れて行きたい。

Photo もう、アルトはいないweep

今年の一月末に交通事故で亡くなったcrying

外ねこさんで生後2.3か月くらいから

我が家の軒下で母猫と暮らし

ぽんちゃんのいい遊び相手になってくれていたね。

愛らしい君の姿が今も目に浮かびます。

アルト、君のこと忘れないからねheart01

|

優しいじゃん(=^・^=)

本日cloudちょっと薄日が差してます。 

天気予報はsunだったのにガッカリdown

秋って、案外すっきり晴れる日が少ないんだって、

それで秋晴れって言葉が出来たとか

この間天気予報で言ってたような気がしたけど・・・danger

風邪引きぽんちゃんが、外に出られないのでにゃんこ達の

紐付きお散歩はしばらくお休みng

お陰で、我が家は朝から大運動会catrundash

小雪を追いかけていた、ぽんちゃんが

急にミャーミャー鳴きながらウロウロrecycle

ご飯でも無いし、外へ出たいと騒いでる訳でも無い様子。

小雪の姿が見えないから小雪を探しているみたいsmile

少し前に、毛布の中に隠れてしまった小雪

ぽんちゃん、必死でミャーミャーcat

その声が聞こえたのか毛布の中から

小雪がモゴモゴと出てきました。

200810031006000 小雪の姿を確認したぽんちゃん、鳴きやみ

安心したのかウトウトsleepysleepysleepy

ぽんちゃん、案外lovely優しいじゃ~んlovelylovely

|

久し振りに気持ちいいね^^

本日秋sun とっても気持ちいいです。

洗濯日和、洗濯物がベランダいっぱいに花咲いてますhappy01

これ以上の日焼けはかなりヤバイので農家のおばちゃん風に

帽子をかぶって洗濯物を干したけど、傍から見たらなんだなんだって感じよねcoldsweats01

人の目は気にしていられないくらい切実なのよwobbly

紫外線punchpunchpunchpunchpunch

200809301136000 にゃんこ達も今日は、それぞれ好きな場所で寝てるけど

昨日までは寒くてくっついて寝てました。

ぽんちゃんは、風邪を引いてhospital

6.5キロまた太ってたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

風邪の連鎖が始まりませんように・・・・。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »